まるめてポイ

まるめてポイするような書きたい事を書きたい時に書きなぐります。書いてることをくしゃくしゃ丸めてポイしたくなったら筆を止めます。基本更新しません。

32種の粉からつくった赤ワインのコクが香る夏野菜のスタミナカレー ~かき揚げを添えて~ 後編 

さて、
粉からつくった赤ワインのコクが香る夏野菜のスタミナカレー ~かき揚げを添えて~ 後編
調理パートいきますよ!

 

13食材

こいつらをさばいていくわけですが、まずは下準備です。

14ニンニクかわ

ニンニクスライスを作るために皮をむきましょう。
ニンニクの皮をつるんとむくにはいくつか方法がありまして、僕はシャカシャカ派です。

こうやってプラスチックの茶碗に入れ、同じくらいの茶碗でフタをしてシャカシャカふって振動をあたえるとあら不思議

15ニンニクむいた

こうなります。

次に一緒に玉ねぎ。
玉ねぎはルーに溶かす用にみじん切りと、食感を残すための短冊の二種類にわけるわけですが、
16玉ねぎ

半分にしただけでもう目が痛い。

でも大丈夫。

伊東家の食卓って知ってますか?
昔やってた生活の知恵「裏ワザ」を紹介していく番組なんですけど、その中に「玉ねぎを切っても涙が出ない裏ワザ」が紹介されていたことを僕の優秀な脳は覚えていました。

そもそも何故玉ねぎを切ると目が痛くなり涙がでるかと言うと、切った時に霧散する成分が鼻から入り、その刺激で目がいたくなってるんです。

つまり、
17対策

こうすれば無敵なんですけど、


全然痛かった。


玉ねぎがみじんぎりになる頃には僕の心もズタズタになってた。
テレビの情報鵜呑みにしてアホみたいに鼻にティッシュつっこんで恥ずかしかった。

いきなりの苦難の末、とりあえずにんにくスライスと玉ねぎスライス&みじん切りを用意出来ました。

フライパンにオリーブオイルもこみちLV1ぐらいの量をひいて温め、鷹の爪を細かくちぎってぶち込みます。

18鷹の爪

野菜の甘みでかなりカレーが甘くなるそうなので辛くするための調整ですね。
ちなみにこの鷹の爪、辛い成分は主に種にあります。
皮の部分もみじん切りにすればするほど辛くなります。
火は強くすると辛さが飛ぶので気をつけて下さい。
激辛が好きな人はみじん切りにして種を大量に入れ、弱火でじっくりするといいでしょう。
ペペロンチーノとか作るときね。

次にみじん切りの玉ねぎとニンニク、ひき肉を投入
19炒め中

玉ねぎがあめ色になるまで炒めるのですが、結構時間かかるのでこのスキにアル中の人はお酒を摂取しましょう。

20休憩

さらに今のうちに夏野菜達を軽くカットしておきます。

23スキあらば野菜

ピーマンの苦味成分は種と、内側のスジ部分にあるので苦味が好きな人はそのままに、苦手は人は画像のようにスジを剥ぎ取ります。

そして野菜のカットはコレ以外の写真がありません。
普段そこまで料理しない僕が火にかけた具を気にしながら野菜もカットしつつ写真を撮り、お酒を飲むという芸当は難しかったです。

火にかけた具を気にしながら野菜もカットしつつお酒を飲むので精一杯でした。
本当に申し訳ない。

アタフタしてたら玉ねぎが焼けてたっぽいので、冷蔵庫にあった生姜をなんとなくぶち込みました。
21なんとなく生姜

汚ったね


なんか写真全体からモテないオーラが漂ってますね。
ツイッターでプロフィールが
「おもしろきこともなき世をおもしろく…徒然なるままに生きるオジサン。彼女募集中(^_^; Twitterでは主に時事や政治に関する意見や考えを述べていきます 座右の銘は「千里の道も一歩から」 日々全力!」みたいな天涯孤独で友達も少ないおじさんのブログとかに載ってそうだね。
あれ? てか僕そこに片足つっこんでる?

とりあえずこれ鍋に移しましょう。

22鍋へ

うわぁ……
残飯やん。

気にせずお次はニンニクチップと具用の玉ねぎを炒めましょう。

24第二軍

こちらは玉ねぎの食感を残したいのでほどほどに炒めます。
ニンニクに軽く焦げ目がついたら頃合いなので、すかさず鍋に移しカットトマト缶をついでにぶち込み、マッシュルームもさっと炒めてぶち込み、後輩の指示通りワインを具が軽く浸る程度にそそぎ火にかけアルコールを飛ばします。

25ワイン

この間にアル中な僕達もアルコールをとばしていきましょう

20休憩

火にかけてて思ったんですけど、よくアルコール飛ばすアルコール飛ばすいうけど「いつやねん」っていざやってみて思いました。

「え? どれぐらい? もう飛んでる? ニオイ…うん…ん? 飛んだ? わからんわ」

ってなるんで自分が飛んだと思ったらもういいです。もうむしろアルコール入っててもいいんじゃないかと思うしめんどくさいのでさっさと野菜ジュースを入れます。

26トマトジュース

ハッシュドビーフかな?


ねえこれ大丈夫? 色大丈夫?

とりあえず火にかけておいておきましょう。

フライパンがあいたので盛り付けの野菜を素揚げ風にしていきます。
もこみちLv2ぐらいの量でオリーブオイルをひきましょう。

27具

カットした野菜を綺麗に並べて焼き目をつけていきます。

28やさい

そうこうしているうちに鍋のほうが煮詰まってきているので、
ここで今回の主役

29カレー粉

満を持しての投入です。
こだわりの強い僕はなんと31種類ものスパイスにさらにバーモンドカレーをブレンドしました。
まさに香りの暴力。

これでさっきのハッシュドビーフも茶色いカレーに

30それっぽい

ならへんな。全然オレンジ。


野菜ジュースとか言うてるけどキャロットさんが
「でも代表は俺だから」
thrry46
と言わんばかりに主張してくるよね。

そんな人参さんたちをグツグツさせなんかそれっぽくなってきました。

米を皿に盛り、カレーを注ぎ、野菜を添えて……

できた!
31完成

い、インスタ映え~~!!!
ネットワークビジネスやってるセレブが

「水無しカレーを1時間でつくりました^^*」
😂😍
コメント32 いいね24

ってタイムラインに載せる料理みたい~~~!!!


さて、お味の方は……



う~んw680円!!wwww