まるめてポイ

まるめてポイするような書きたい事を書きたい時に書きなぐります。書いてることをくしゃくしゃ丸めてポイしたくなったら筆を止めます。基本更新しません。

好感の持てる小劇場の役者

ども。もはや使い古されて聞きたくないあるある第1位は「カップ麺のお湯捨てた時にシンクがボンっていうよね」の五味たろうです。
 
先日、今は関西を中心に活動してる劇団、匿名劇壇の「レモンキャンディ」という公演を観に行きました。

別に感想ブログをこのあと綴るつもりはないのでそういうのを求めている人は僕を直接飲みに誘うアポを取って激論を繰り広げましょう。
電話番号はゼロハチゼロキュウイチロクナナハチサンキュウイチです。ラインも登録して下さい。
 
ですので、今回書かせていただくのは「好感の持てる小劇場の役者」についてです。
そうですね、匿名劇壇で2人そう感じた方がいたので書いていこうと思いました。
書いていこうと思わせてくれた石畑さんと佐々木さんには感謝の気持ちでいっぱいなので、このブログの隅っこにありがとうという一文を添えさせていただきます。

もちろん2人以外にはそう感じなかったといえばそんなことは無いのですが、
とりあえず2人が際立ってそう感じました。

さて、石畑さんと佐々木さんのどこが好感がもてたのか。

あ。ちなみに文章と思考が同時進行で思ったままに書きなぐっているので文章構成とかめちゃくちゃですし、言ってることが最初と変わってたりとか諸々あると思うんですが諸々了解してくださいね。
 
二度目の、さて。
2人はそれぞれ別の形でソレを感じたのですが、共通して「この人お客さん大事にしてるんやな」と思いました。

佐々木さんは「チケット売れない(売らない)役者は即引退して表現者を名乗らないで欲しい」という趣旨の事を豪語していたかもしれないエピソードをこちらの匿名劇壇のトップである福谷氏のブログで語られているのを拝見してです。
記事はコチラ→チケットノルマについて
あとコチラもみてほしい→チケットを売らない役者に価値はあるのか

僕が言いたいことは大体集約されているのでそんな感じだと思って下さい。
お金=気持ち
気持ちの量=価値
価値を上げていく=誠意

という図式が僕の中にあるので、とても共感したのです。
ちなみに僕は自分が1人も集客できない回があったら役者を辞めようと思っています。家で1人でやってろよって思うんで。

ただ、福谷のいう「それを求めすぎるのは危うい」というこの「危うい」にもとても共感しまして、成れの果てがジャンク堂だと思ってもだいたいあってると思います。
あと福谷はちゃんと面白い作品つくって、結果論だけど作品のファンとしていっぱい動員しているので佐々木さんはこの過去を悔い改め土下座したほうがいいと思います。
それから当時呼んでいない役者は佐々木さんに向こう3年ぐらいはメシ奢ったほうがいいと思います。

そんな佐々木さんのエピソードもあり、うちの事務所のタレントが演技で悩んでいるとか相談してきてたのも重なり、ついでに3人割とかいうジャンク堂の集客システムパクられてたりとか色々あったから、3人割でチケットを佐々木さんから買おうとしたんです。僕。面識ほぼ無いけど「呼べない役者は稽古参加する前に飲み会に行くか出会い系アプリを開いた方がいい」という僕の気持ちを代弁してくれた(そんな事は言ってない)佐々木さんにしびれたから、買おうとしたんです。

でも面識ないからツイッターで名前調べて、チケットフォームのリンククリックしたんですけど、大阪公演のフォームしかないんですよ。
あれだけ豪語しておいて、ツメが甘いのか集客できる自分に満足したのか、東京だから呼べないとか思っているのかなんなのかわかんないんですけど、僕は

なんやコイツ。

って普通に思ったんですよね。ちょっと可愛いなって。
仕方ないからDMしたかったんだけど、相互フォローされてないから送れなかったの。
だもんで、僕はいちるの望みにかけてフォローをポチっと押したのさ。相互されたらどうしよう、キャッキャ、みたいなJK観劇ファンみたいな気持ちでさ。
僕なんかはフォワーの4倍しかフォローしないって謎のルールしいてるからあんまりフォローもしないのにやで?

あいつ音沙汰無いの。

公演もいよいよ近づいてきたので匿名で唯一連絡の取れるプロデューサーのニシノトシヒロ(通称:西くん)に連絡することにしたんよ。
「こうこうこうで、佐々木さんからチケットとりたかったけどとれなかったんだ」
と、それとなく佐々木くんから買おうと思うんやけどみたいなニュアンスでやんわり言ったら彼は

「怒っとくわ! せっかくやから俺から買いなよチェケラッチョ☆」

みたいな感じでこられて、これまた

なんやコイツ

とか思ったんだけど、

そこが好き。

ニシノトシヒロのコミュケーション能力と人の良さやパイプがなかったら得られてない物が多いと思うから劇団員はニシノトシヒロに利益の25%をお給料として渡したほうがいいと思う。
 
女子のみなさんはおちゃめで天然な佐々木さんから買ってくださいね。

佐々木さんについてはここまでね。
 
次に石畑さんなんやけど、単純に「毎回練度が上がってる」と感じさせてくれるのが大きな理由です。上手いとか下手とかじゃなくて「前よりいい」を常にくれるから。それってホントにホントにすごい事。しかも舞台以外では溢れる謙虚な雰囲気もグッド。
決め手は、送り出しの時に、もしかすると僕の思い過ごしとか妄想とか色眼鏡でみてて僕がそういうふうにとらえたキモいかんじなのかわからないけど、コチラに気づいた風で会釈してくれるんですよ。
これって小さいことやけど妄想かもしれんけど、ファンからしたら結構嬉しいことだったりする。するよね?

もっと言うと、早速次回は石畑さんから予約をしようと思ってツイッター探してフォローしようとしたら

フォローされてんの

キュンでしかない。

なんか徐々に痩せてってるし。
何故か佐々木さんは太っていくし。

あれ? なんか佐々木さんディスってるみたいになってる?
弁解しておくけど、匿名の看板俳優といえば佐々木さんやから覚えとけよ?(これでチャラかな)

あと一番すきなのは、みんな大好き東さんやからな? 東さんの声がこびりついて離れへんからな?
警告しておくけど

「東さんが彼女やったらどうしよう」とかいう不毛な妄想を観劇中にするなよ? 僕にはバレてるからな?

個人的には芝原さん推しな?
東さんと松原さんが可愛すぎるところに着目しがちやけど、ガチなのは芝原さんやからな? 演技ガン見したほうがいいぞ? 僕はしてる。可愛いし。
 
なにこれ、匿名劇壇のファンみたいになってるやん。
 

まるめてポイ。