まるめてポイ

まるめてポイするような書きたい事を書きたい時に書きなぐります。書いてることをくしゃくしゃ丸めてポイしたくなったら筆を止めます。基本更新しません。

32種の粉からつくった赤ワインのコクが香る夏野菜のスタミナカレー ~かき揚げを添えて~ 前編 

images



唐突に粉からカレーをつくりたくなった。
本当に収まりがつかないぐらい、なんの前触れもなくそんな衝動にかられてしまう僕はそんな男だ。
よく自分で自分のことがわからなさすぎて怖くなる。

しかし考え出すと妄想は広がるばかり。今の僕はカレーパンマンよりカレーのことで頭がいっぱいになっていると思う。
今夜のごはんは手作りカレーということに決定した 

 

 ところがどっこい、料理はかじる程度。味付けは全て豆板醤とコチュジャンなので何をつくっても同じ味になる料理人レベルの僕にはカレーを作る技量はなかったのである。スパイスから作製するなんてなおのこと。

となればやることは一つ。ここは素直に人に頼るべきだ。

僕は早速、我が知人の叡智を集結させ究極のカレーをつくるべくタイムラインで召喚の儀を行った。

なんと投稿1分でコメントがつく。
どれどれ

1、タイムライン

クソが!!


類は共を呼ぶのでしょうか。
鍋に野菜をぶちこんでグツグツすればおいしいカレーができると思っているバーサーカーを2体召喚してしまった。サーヴァントの力量はマスターに依存するというのは本当らしい。
僕が質問してるのに疑問で返してきてるのが普通に怖い。

と、すぐさま今度は個人で後輩からメッセージがくる。

2、後輩
3後輩2

なんか引くぐらい親切丁寧な詳細がきた。

mattekuretame

ちなみに長すぎたのでこれでも一部しか載せてない。

僕はめんどくさいのは嫌いだけどよくわからんのも嫌いだから彼のような塩梅がちょうど良かった。
優しすぎてちょっと引いた。


なにはともあれ、大体の作り方は把握した。粉はまぁ、なんとかなるやろう。


早速庶民の味方100円ローソンへ行く道すがら何度も作り方をシミュレーション。完璧や。
100円ローソンで揃わなかったものはスーパーで買うことに。
野菜などが単個数で売られていることを祈る。

100円ローソンの買い物風景は写真を撮り忘れたので割愛。舞茸が売り切れていたことに涙した。
ちなみに買ったのはコチラ

・赤ワイン
・ミンチ肉
・山芋
・鷹の爪
・カットトマトホール缶
・ナス

続いてすぐ近くのうんたらかんたらって田舎臭いスーパーへ。

4アスパラ

お! アスパラガスええやん! 買うたろ!^^

6玉ねぎ

お! 玉ねぎ小売りされてるやん! 買うたろ!^^

5ニンニク

お! 右の紫のニンニク1個売りやん! 買たろ!^^

7まいたけ

おお! ラス1の舞茸やぁ~!!^^^^

8パプリカ

お! パプ、

パプリカ高ない?


1コやろ?
1コでお前、189円なの?
ここにきて明らかにインフレ起こしてるよね?
和を乱してるよ?

3色そろえたら567円だよ???

僕は無言でパプリカをスルーしてピーマンを探した。
するとパプリカより少し小ぶりの「赤ピーマン」なるものが1個売りされている。
しかも78円だった。

え? じゃあ赤ピーマンでよくね??


そう思いますよね。皆さんもそう思った。僕もそう思った。

ただここで疑問なのが違いってなんなんってところ。
皆さんは赤ピーマンとパプリカの違いはわかりますか?

なんか名前は聞いたことあるけど実際使われている場面が人生の中であったかと言われると27年間明らかに無かった、もしくは果てしなく存在感が薄くて気づいていていなかったので不安になった僕はググった。

結論からいうと肉厚さ(デカさ)と栄養ぐらいでほぼ違いは無かった。
詳しく知りたい人はコチラでも見て下さい

「ピーマン」と「パプリカ」の違い | 違いがわかる事典


じゃあやっぱり赤ピーマンでええやん

という結論に落ち着きました。
デカすぎても量に困るので。

それからヤングコーン、ししとう、マッシュルームと100%野菜ジュースも購入。

具材も潤沢になってきましたがあれば嬉しかったかぼちゃとかき揚げ。
かぼちゃは半玉で売られてても多いし、1スライスとかでは無いだろうなぁ…
かき揚げも惣菜コーナーにあるかどうか…

って思ってたら二つの要素を兼ね備えた彼がぽつんと売れ残っていた

9かぼちゃ

奇跡の出会いすぎるやろ。
安いし即購入。なんか上にあるかき揚げはエビ入ってるから却下。

さぁ、あとは主役のカレー粉ですね。
いざゆかんスパイスコーナー

10粉類

おおー、結構あるやん。

11ターメリック

ほうほう、

12コリアンダー

コレナンダー(^q^)

もう、何が何だか。

……




帰宅。

頭を悩ませながらのお買い物はなんだかんだで楽しかったです。
そして揃えたメンバーがコチラだ!!

13食材

・かぼちゃ天   60円
・赤ピーマン   80円
・鷹の爪    100円
・ナス     100円
・里芋     100円
・トマト缶   100円
・玉ねぎ    120円
・ニンニク   130円
・マッシュルーム130円
・アスパラガス 150円
・ししとう   150円
・野菜ジュース 170円
・カレールー  170円
・ヤングコーン 200円
・舞茸     200円
・ひき肉    200円
・赤ワイン   370円

税込み約 2732円

そこで僕は気づいた。

カレー、高くね?



いやいやいや、まぁ、カレーやから多分3食分ぐらいはあるやろうしな。
3で割ったら1食900

高くね?


自炊でそれは高いやろ。けち臭いこと言うたらガスもかかるし米もあるのに。

んんん。
今回は作る楽しさ込みってことにしよう。

調理、そして完成パートの後編へ続く……